2018年度国際研究ミーティング開催助成募集要項

2018年度京都大学人文科学研究所共同利用・共同研究拠点
国際研究ミーティング開催助成募集要項

1.趣旨説明

2010年、私ども京都大学人文科学研究所では、関連研究者コミュニティの協力参加のもと、人文学および関連分野における共同利用・共同研究を推進する目的で、「人文学諸領域の複合的共同研究国際拠点」を設置いたしました。この拠点は、世界的視野から複数文化の生成、変動、相互交渉等を研究し、地球社会の調和ある共存に資する学術的知見を提供することを目指しています。
本拠点のこのような目的を実現するために、本研究所では、人文学関連分野の国際研究ミーティング集会を対象として、一件あたり10万円以内の助成を下記の要領にて公募いたします。

2.助成対象

2018年度において、国内および海外で開催される人文学関連分野の国際研究集会または今後に国際的な研究ミーティングに繋がる創造的な研究集会を対象とします。

3.応募資格

申請者は、国内外の大学その他の教育・研究機関の教員、研究職員、またはこれと同等の能力を有すると本研究所の長が認めた者とします。所属機関における勤務の形態は常勤・非常勤を問いません。日本国籍以外の方も応募できます。

4.助成金額

金額は、1件あたり10万円以下、所定の選考過程を経て決定します。

5.報告義務

集会終了後、1ヶ月以内に実施報告書(日時、プログラム、参加者名簿、助成金の使途等)を提出していただきます。

6.申請方法

① 申請手続き
 所定の申請書に必要事項を記入の上、電子メールへの添付によって提出してください(英語での申請書記入も可)。受け付けた旨の返信メールを送りますので、受け付けの確認をしてください。2日以内(休日除く)に返信がない場合は、下記連絡先へ電話によって問い合わせてください。
申請書類:<国際研究ミーティング開催計画書・様式1-C>
※申請書類はこちらからダウンロードしてください。

② 申請期限
2018年11月5日(月)(必着)

③ 提出先
所在地: 〒606-8501 京都市左京区吉田本町
あて先: 京都大学人文科学研究所共同利用・共同研究拠点担当者
TEL 075-753-6902
 電子メールでの提出先: project@zinbun.kyoto-u.ac.jp
 (スパムメール防止のため、@マークは画像にしています)

7.審査と採択

 本拠点に設置する所外・学外の有識者、各学界の代表を含む共同研究委員会および運営委員会において審査し、本研究所の教授会において若干数を採択いたします。

8.採否の通知

 採否の結果については、2018年11月末までに申請者に通知します。

9.問い合わせ先

京都大学人文科学研究所事務室・総務掛
TEL 075-753-6902/FAX 075-753-6903
e-mail : project@zinbun.kyoto-u.ac.jp
(スパムメール防止のため、@マークは画像にしています)