戦前日本在住朝鮮人関係新聞記事検索
データベースの説明および注意事項
(1998年10月31日 公開)
(1999年1月7日、1月8日、2月8日、6月3日、11月5日、12月15日、12月21日 更新)


記事検索画面に戻る


(1)(データ項目説明)
新聞名・日付・朝夕刊・地方版・掲載面段・見出し・地域・分類のデータが入力されています。
ただし、これらのうちいくつかの項目が欠けているデータもあります。

対象新聞: 別記の新聞一覧を参照してください。

期 間 :  対象新聞により異なりますが、主に1905年から1945年(新聞によっては1950年)までとしています。

地域1:@ 市町村(または郡)レベルです。現在の区画名になっています。 入力の際には、市町村・郡は省略します。
           (例)大阪市大阪
         ただし、日本全国あるいはいくつかの府県に関わる記事は、「全国」としています。

              A 朝鮮の地域名は、植民地時代の府郡レベルですが、なるべく現在の地名にしています。
         ただし、植民地時代の京城府、現在のソウルのどちらでも検索できるように、「ソウル(京城)」としています。

地域2: @ 都道府県レベルです。入力の際には、都道府県は省略します。
        (例)兵庫県兵庫

              A 朝鮮については、道を採用せず、「朝鮮」だけにしています。

分 類: 各データに別記分類一覧のような分類をつけていますが、これは暫定的・便宜的な分類ですので、必ずしも適切なものではありません。1つの記事が複数の分類に関わるものも多くあります。分類から検索するときは、関係ありそうないくつかのキーワードで検索してみてください。
 

(2)(検索方法)
見出しに含まれると思われる語句、新聞名、分類、地域、年月のどれか一つに語句・キーワードを入れれば、関係記事の見出しを検索することができます。

AND 検索
複数の項目に語句を入れると、「AND 検索」になります(複数の条件を満たすデータのみを表示)。

OR 検索
1つの項目に、「|」(半角)で区切った複数の語句(いくつでも)を入れると、「OR 検索」になります(いずれかの語句に該当するすべてのデータを表示)。
   
(入力の例)
     見出し  「労働|勤労」
     分類   「労働災害|労働争議|民族運動|共産主義」

(3)(検索結果表示)
次の順序で表示します。一部のデータが欠けているものもあります。

    『見出し(当時の地域名)』 新聞名 日付 夕(夕刊の場合のみ) 地域版 〔面/段〕 地域1・地域2 【分類】

(例)
『朝鮮人を殴る/口論の結果板片にて(門司)』 門司新報 1919/9/18 5〕 北九州・福岡 【喧嘩】

『橋本ゴム争議朝鮮人の気勢/演説会を開く』 大阪朝日 1929/8/9 神版 〔7/13〕 神戸・兵庫 【労働争議】
 

(4)データ収集協力のお願い

 現在入力されている新聞記事以外のデータを今後追加していきたいと思っています。
  これまでにデータを収集した新聞名・期間、収集者、新聞所蔵図書館・機関については、新聞一覧をご覧ください。
  この作業(データの入力など)に協力してくださる方、データを提供してくださる方は、水野直樹または堀内稔までご連絡ください。
 データを入力される場合は、データ入力の仕方・実例を見てください。

         水野直樹  mizna@zinbun.kyoto-u.ac.jp

      堀内      m-horiuchi@mtj.biglobe.ne.jp
 

(5)このデータベースを利用して論文などを書かれた場合は、抜き刷りまたはコピーを下記あてお送りください。関連論著リストに入れさせていただきます。

       606-8501 京都市左京区吉田牛ノ宮町 京都大学人文科学研究所
                      水野直樹

(6)検索システムのプログラムは、泊直樹氏の作成によるものです。


記事検索画面に戻る


データベース・トップページ新聞一覧分類一覧データ入力の仕方データベースの歴史関連論著リスト


作成者:水野直樹        ご意見・ご感想は mizna@zinbun.kyoto-u.ac.jpまで



水野直樹トップページ

人文科学研究所ホームページ