· 鈴木正崇「スリランカの悪霊 Garaについての一考察」へのコメント(コメント)『民族学研究』
51(4): 410-417、 1987/3/30
· ヒンドゥ供犠論からみた憑依と司祭職 『宗教研究』 60(4)(271号 ):
379-380、 1987/3/31
· ヒンドゥー儀礼のパトロン制度 『国際協力』 5月号、 pp. 34-35、
1987/5/1
· 読者のページQ& A『月刊みんぱく』8月号、 p.24、
1987/8/5
· はんなり 『私鉄沿線』 9月号、関西廣済堂、 1987/9/1
· 第 113回みんぱくゼミナール『スリランカの漁民たち』 『月刊みんぱく』 11月号、 p. 11、 1987/11/5
· ヒンドゥー誓願儀礼における救済の構造 『論集』 14: 126、 1987/12/31
· レヴィ=ブリュル、リュシアン 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 791-792、 1988/10/20
· フォークロア 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 518-519、 1988/10/20
· トーテミズム 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 453-454、 1988/10/20
· 祖先崇拝 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 401-402、 1988/10/20
· 葬制 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 387-388、 1988/10/20
· カニバリズム 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 131-132、 1988/10/20
· エスニシティ 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 88-90、 1988/10/20
· 聖なるもの 今村仁司編『現代思想を読む事典』講談社、 pp. 369-371、 1988/10/20
· オミズヨオミズ、コノヨデイチバンミニクイノハダーレ?
『民博通信』 43: 36-40、 1989/1/31
· 紀伊半島の過疎地域における伝統と変容の研究 『民博通信』 43: 50-51、 1989/1/31
· (書評)『社会人類学の可能性 II 象徴と権力』『民族学研究』53(4): 424-428、 1989/3/30
· スリランカ、タミル漁村の憑依 『宗教研究』 62(4)(279号 ): 348-349、 1989/3/31
· 現代に語り継がれるマハーバーラタ 『人文』 35: 13-14、 1989/3/31
· (コメント)シンポジウム フィールドからわかるということ『季刊人類学』 20(3): 101-105、 1989/9/20
· シヴァ神に帰依した王たち──インド、タンジャヴール美術館とタミル大学博物館『月刊みんぱく』 2月号、 p. 14、
1990/2/5
· ターバンを脱ぎすてたシク教徒 『人文』 36: 36-37、 1990/3/31
· ある野生象の死──デリーのインド国立鉄道交通博物館 『月刊みんぱく』 11月号、 p. 14 、
1990/11/5
· インドの影絵人形 『月刊みんぱく』 12月号、表紙うら、 1990/12/5
· 影絵人形 栗田靖之、長野泰彦、永ノ尾信悟、南真木人編『ヒンドゥー世界の神と人』関西テレビ放送、 p. 75
· 『高地ビルマの政治体系』リーチ
米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、 p. 266-268、 1991/2/20
· 民族誌を読む 米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、 p.260、 1991/2/20
· 討論・歴史の中の家族 『 JUSTITIA ユスティティア』 2: 40-94、 1991/4/21
· 「女性の時代」の女神研究 『産経新聞』 6月 6日夕刊 4頁、 1991/6/6
· 多彩な生 愛・美・生命(いのち)第二回大阪・アジア・文化フォーラム、 1991/9
· マリナ・ビーチの漁民たち 坂田貞二、内藤雅雄、臼田雅之、高
橋孝信編『都市の顔・インドの旅』春秋社、 pp. 169-173、
1991/10/30
· (インタビュー)民族学からみた女性 『月刊みんぱく』 11月号、 pp. 18-19、
1991/11/5
· 南インドのブラーマン司祭たち 『日印文化 創立33周年記念論集』関西日印文化協会、 pp. 44-61、 1991/12/1
· 東南アジアの精霊祭祀 京都新聞 1月 15日夕刊、シンポ紹介、
1992/1/15
· スリランカ 『世界の国ぐに大百科・第一巻』オメガ社、 pp. 130-135、 1992/3/30
· 南インドの寺院政策『宗教研究』 65(49):291、 1992/3/31
· 国際シンポジウム『東南アジアにおける精霊祭祀 民衆知識のダイナミズム』(コメント) 『宗教研究』 292: 233-242、 1992/6/30
· 東南アジアの民衆宗教(上)(中)(下)
中外日報平成 4年3月 13(金)、 16日(月)、 17日(火)、シンポ紹介、 1992/3/13
· インドの神々のイメージ 『月刊生活文化』
135(1992年 9月号):
2-7、 講演要旨(前半)、 1992/9/15
· インドの神々のイメージ (2) 『月刊生活文化』 136号
(1992年 10月号): 2-7、講演要旨(後半)、 1992/10/15
· 民族誌における時間 『けいはんなマラソンセミナー人間・生物・時間──初会合の記録』、 pp.13-14、 1992/12/20
· 神々のかたち──民衆ヒンドゥー教の世界(京都大学市民講座講義抄録) 『京大広報』 441: 485、 1993/2/1
· 研究会記録・文化人類学のエデュケーショナルデザイン
米山俊直、福井勝義編『文化人類学教授法カリキュラムの研究 放送教育開発センター研究報告』 59:27-51、 1993/3/26
· ヒンドゥー原理主義とその背景 『いずみ』 47(7)(通算550号) :
18-19、 1993/6/24
· 万国宗教会議百周年記念インド大会関西地域学習会パネル討議 (1) 『いずみ』47(8)(通算551号) : 6-13、 1993/7/24
· 万国宗教会議百周年記念インド大会関西地域学習会パネル討議 (2) 『いずみ』 47(9)(通算552号) : 6-13、 1993/8/24
· スリランカ再訪で思ったこと 『人文』 40: 37-38、1994/3/31
· 「在日インド人二世と語る会」の背景──ロンドンの南アジア・ネットワーク
『日印文化 創立 35周年記念特集号』関西日印文化協会、 pp. 103-106、 1994/6/1
· (書評)川村邦光『オトメの身体──女の近代とセクシュアリティ』 『産経新聞』 7月 12日朝刊、 1994/7/12
· 南インドの寺院儀礼と家庭祭祀における供物の人類学的研究
『味の素食の文化センター助成研究の報告』 4: 69-74、 86、
1994/11/10
· スリランカ・インドにおける宗教問題 日本未来学会編『宗教の未来』東京書籍、 pp. 191-197、 1994/12/27
· (翻訳)アデル・ゲティ著『女神――生ける自然の母』イメージの博物誌30 平凡社、 1995/1/20、
(Getty, Adele “Goddess: Mother of Living Nature” , London:Thames and Hudson, 1990)
· 犠牲者の声を聞く(水曜フォーラム) 『京都新聞』 2月 22日、 1995/2/22.
· マンゴーの木に変身した魔神(インド) おはなし博物館・世界のくにから 42 『毎日新聞』 3月 13日夕刊、 1995/3/13
· ダンスコンテストに負けた女神 おはなし博物館・世界のくにから 46 『毎日新聞』 4月 24日夕刊、 1995/4/24
· 性の人類学 『AERA Mook8 人類学がわかる』朝日新聞社、 pp. 24-25、 1995/6/10.
· JVP 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 483、 1995/9/20
· ジャヤワルダナ 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 517、 1995/9/20
· シンハラ・オンリー 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 550、 1995/9/20
· スリランカ 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 pp. 569-570、 1995/9/20
· タミル・イーラム解放の虎 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 654、 1995/9/20
· タミル難民 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 655、 1995/9/20
· タミル問題 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 655、 1995/9/20
· バンダーラナーヤカ 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 937、 1995/9/20
· マハウェリ水系開発 梅棹忠夫監修『世界民族問題事典』平凡社、 p. 1084、 1995/9/20
· 書評論文再論 : 杉本良男氏への反論 『南アジア研究』 7:178-180、 1995/9/30
· 杉本氏の応答によせて 『南アジア研究』 7:182-183、 1995/9/30
· ゲリラ青年と駆け落ち少女『月刊みんぱく』 10月号、 pp. 15-17、1
995/10/5
· 特別研究メモ・日本の性文化の伝統と変容性のオリエンタリズムへの視座 『民博通信』 70: 71-75、 1995/10/5
· (書評)小松和彦著『妖怪学新考──妖怪からみる日本人の心』 『民族学研究』 60 (3): 281-284、 1995/12
· 宗教と暴力──寡婦を殺す二つの方法 『AERA Mook8 宗教学がわかる』朝日新聞社、 pp. 107-111、 1995/12/10
· 南インド・ヒンドゥー寺院をめぐる起訴(一八八一〜一九二九) 『宗教研究』 307: 39-40、 1996/3/31
· インドの宗教ナショナリズムが語る過去 『人文』 42: 10-11、 1996/3/31
· 現代日本の宗教と性──川崎・かなまら祭考 『創文』 1996年9月号(通算380号)、 1996/9
· 日本の性信仰の変容と地域社会 『民博通信』 74: 67-69、 1996/9/30
· 書評と紹介 鈴木正崇著『スリランカの宗教と社会──文化人類学的考察』 『宗教研究』 70 (3): 149-153、 1996/12
· 資料と通信 ヨーロッパ・アジア・フォーラム参加報告 『民族学研究』 61(2):314-317、 1996/12/
· 討論 石森秀三編『二〇世紀における諸民族文化の伝統と変容 3 観光の二〇世紀』ドメス出版、 pp. 237-311、 1996/12/5
· インドの神々のイメージ 生活文化研究所『心の文化と日本人──宗教とのつきあいと信仰』啓文社、 pp. 187-201. 1997/1/26
· コメント 足立明編「総合的地域研究」成果報告書シリーズ 28『「開発」とオリエンタリズム』
文部省科学研究費補助金重点領域研究「総合的地域研究」総括班、 pp. 52-53. 1997/2/28
· ブックレビュー 宗教とナショナリズム 『潮』 8月号、 pp. 347-348.1997/8/1
· エクスタシーの時間──性器的セクシュアリティ再考(討論含む)
横山俊夫、田中雅一共編『けいはんなマラソンセミナー「人間・生物・時間」第八回研究会記録』株式会社けいはんな交流部、 pp.24-28. 1997/9
· 神の食事と人の食事──南インドの寺院調査から 『人環フォーラム』 3: 50-51.1997/9/30
· スリランカの漁民たち 国立民族学博物館編『民族学ア・ラ・カルト──みんぱくゼミナールの 20年』、 p. 126.1997/11/12
· 異文化の写真と人体計測 『京都新聞』 11月26日朝刊.
1997/11/26
· 性をめぐる信仰現象の研究ー魔羅観音とかなまら祭『民博通信』第 78号国立民族博物館、 pp. 114-117.1997/
· スリランカ 大林太良他編『民族遊戯大辞典』大修館、 pp. 289-293. 1998/7/1
· (書評)近藤正樹著『霊感少女論』
近藤正樹他編著『魔女の伝言板――日本の現代怪談』『民博通信』 81:44-53、 1998/7/24
· (書評)押川文子編書『南アジアの社会変動と女性』『南アジア研究』 10:137-142、 1998/10/1
杉本良男編『アジア読本 スリランカ』河出書房新社、 pp. 56-62.
· 田中雅一(共著) にぎやかな葬式──葬式と年忌
杉本良男編『アジア読本 スリランカ』河出書房新社、 pp. 172-180.
杉本良男編『アジア読本 スリランカ』河出書房新社、 pp. 181-187.
杉本良男編『アジア読本 スリランカ』河出書房新社、 pp. 229-235.
· 越境するスリランカのタミル人(連続講座「国民国家と多文化社会」第 7シリーズ 国民国家のはざまの南インド)
『立命館言語文化研究』第 10巻第 2号、 pp. 19-31.
·
人文コンという異種交流(特定領域「人文科学とコンピュータ」研究情報誌)『じんもんこん』第 8号、 pp.79-80.
· 書評:青木保他編『紛争と運動』『民族学研究』第 63卷第4号、日本民族学会、 pp.
507-510.
· 開所記念講演会・軍事共同体の文化人類学ーー『暴力の文化人類学』以降『人文』 45号21-22.
· ヒンドゥー教の葬式はなぜ火葬か?
月刊みんぱく編集部編『世界の民族生活百科』河出書房新社 pp.156-158.7月
· 地球化するヒンドゥー教『日印文化』関西日印文化協会、 pp.24-27. 8月
· (書評) Yuko Nishimura Gender,
Kinship and Property Rights: Nagarattar Womanhood in
South India.
『南アジア研究』第11号、 176-180頁。10月
2000
· 在日米軍の宗教生活ーーチャプレンの調査から『宗教研究』 323:200-201. 3/31
· インド・タミル 綾部恒雄監修『世界民族事典』弘文堂、 p.95, 7/15
· スリランカ・タミル綾部恒雄監修『世界民族事典』弘文堂、 p.340, 7/15
· (書評)栗本英世著『未開の戦争、文明の戦争』岩波書店『民博通信』 89:27-36, 7/28
· 割礼 猪口孝他編集『政治学事典』弘文堂 p.187 11/15
· 儀礼 猪口孝他編集『政治学事典』弘文堂 p.251 11/15
· 供犠 猪口孝他編集『政治学事典』弘文堂 p.259 11/15
· 新世紀のフィールドワーク 『地域研究スペクトラム』第6号、 pp.43-44, 3/15
· 軍隊における聖職者の役割 在日米軍における従軍牧師の研究を中心に
『平成11年度研究・活動助成報告集』第9巻、財団法人庭野平和財団 , pp57-62, 3/31
· マードック『社会構造 核家族の社会人類学』 山田昌弘編『 Best Selection 家族本40』平凡社、 pp.270-76, 4/25
· 訳者あとがき(渡辺公三氏と共著) ルイ・デュモン著『ホモ・ヒエラルキクスーーカースト体系とその意味』みすず書房 , 575-592頁, 6/25
· 「オキナワ・バトル・サイト・ツアー」『まほら』(旅の文化研究所) 29:38-39, 10/1
· (書評)『フェミニズム的転回』大越、井桁、志水、藤目、持田 白澤社発行 /現代書館発売 『アソシエ』10月号、 235-8、 9/15
· 新世紀考 暴力4 <民族 >や <文明 >を語る危うさ『京都新聞』朝刊 11/08
· 人類学のフロント・ラインを歩く 在日米軍を中心とする軍事共同体の人類学的研究
『人文科学研究のフロンティア 京都大学人文科学研究所要覧 2001年』、 92-93頁、3/31
· あなたは贈り物を捨てられますか? フェティシズム研究の射程
『人文科学研究のフロンティア 京都大学人文科学研究所要覧 2001年』、 130-131頁、 3/31
· キンゼイ研究所を訪ねて 『所報 人文』第 49号、 40-41頁、 3/31
· あとがき 山路勝彦・田中雅一編『植民地主義と人類学』関西学院大学出版会、 5/31
· サブジェクトとエイジェント『文化人類学最新術語100』弘文堂、 74-75頁、7/30.
· スリランカ 梅棹忠夫監修『新訂増補 世界民族問題事典』平凡社、 p.1287-1288.
· タミル・イーラム解放の虎 梅棹忠夫監修『新訂増補 世界民族問題事典』平凡社、 p.1290.
· 悪女の好感度上昇中(コメント) 『朝日新聞 夕刊』2003/01/31
· 「人類学のワイルド・サイドを歩こう」を企画して『京都人類学研究会ニューズレター』vol.4 p.10. 2003/04
· 司会コメント 竹沢泰子編『人種概念の普遍性を問う 植民地主義、国民国家、創られた神話』
京都大学人文科学研究所、p.264、2003/03
· 良き場所からガイアへ カルロス・カスタネダとスターホーク『人環フォーラム』14:38-41.
· 資源としてのフェティッシュ『資源に関する小論集
資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築 象徴系と生態系の連関をとおして』
東京外大AA研pp.91-96, 2003/11.
· 沖縄のパキスタン・カレー 在日米軍の文化人類学『月刊みんぱく 5月号』28(5):8-9 2004/05/15
· (書評)松園万亀雄編『くらしの文化人類学4 性の文脈』雄山閣 『文化人類学』69(1):178-179. 2004/6/30
· 今を読み解く 世界秩序と新しい「暴力」『日経新聞』朝刊2004/8/15
· インタビュー 国境と民 見えない、もう一つの「在日」『産経新聞』夕刊2004/10/28
· 小松和彦・田中雅一・谷泰・原毅彦・渡辺公三編『文化人類学文献事典』弘文堂項目執筆:
田中雅一編『暴力の文化人類学』132/デュモン『ホモ・ヒエラルキクス』148-150/
ニーダム『構造と感情』 165/Bloch Ritual
, History and Power 200/マードック『社会構想』 221/
Morgan Systems of
Consanguinity and Affinity of the Human Family 235-236/
Tanaka Patrons,
Devotees and Goddesses 503/田中雅一『供犠世界の変貌』 504/
Nishimura Gender,
Kinship and Property Rights 548-549/ Barth Political
Leadership among Swat Pathans 564/
カースト論 730-731/家族制生産様式論 732/儀礼とイデオロギー 741-742/供儀論 743/
交叉イトコ婚をめぐる論争 750-751/高地ビルマの構造と歴史 754/親族と経済 777/ドラヴィダ型親族名称と婚姻論 808/
パシュトゥーン民族誌 814/バラモンの地位 816
· インドの影絵人形 月刊民泊編集部編『世界民族モノ図鑑』 明石書店 pp.138-139, 2004/12/25.
· まえがき(田中雅一編)『人文学報 第90号 特集 アジアの軍隊の歴史・人類学的研究 社会・文化的文脈における軍隊』2004/4/30
· 「書評へのリプライ」『宗教と社会』第10号130-132頁、2004年
· BOX5売春婦と主婦 田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.228-229, 2005/01/30
· BOX6女性兵士とミスター・マム
田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.286-287, 2005/01/30
· Commentary on Frantz Martin Wimmer^ s Human Rights and Intercultural Ethics In Kuhngardt, Ludger and Mamoru Takayama (eds).
Menschenrechre, Kulturen
und Gewalt: Ansatze einer interkulturellen Ethik, Nomos.2005 pp.357-359.
· 「スリランカ」「スリランカ紛争」『国際政治学』弘文堂、505貢、2005/12/15
· 信仰の証としての暴力――シンガポールのタイ・プーサム祭『宗教研究』第79巻第4号、347、327-328頁
·
研究室紹介〜文化人類学『京都大学新聞』第2383号、2006/6/1
· (書評)窪田幸子著『アボリジニ社会のジェンダー人類学』『文化人類学』第71巻2号、269-273頁、2006/9/30
· 「シンガポールの街角がスペクタクルとなるとき」『人環フォーラム』第19号、56-57頁、2006/9/30
· (書評)小谷汪之『東洋叢書12 罪の文化――インド史の底流』『南アジア研究』18号日本南アジア学会 pp.167-173. 2006/10
· 言説が数億の女を殺す――内山田氏の書評に応える『文化人類学(旧民族学研究)』vol.71 No.4
日本文化人類学会(旧日本民族学会)pp.582-586. 2007/3/31
· コラム3 サティー 椎野若菜編『やもめぐらし――寡婦の文化人類学――』明石書店pp.193-199, 2007/5/31
· 第T部イントロダクション 田中雅一・川橋範子共編『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.20-21、2007/10/10
· 第U部イントロダクション 田中雅一・川橋範子共編『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.112-113、2007/10/10
· 第V部イントロダクション 田中雅一・川橋範子共編『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp184-185、2007/10/10
· 『人文学報』94:149-157, 2007/2/28
· (書評)杉本星子『「女神の村」の民族誌――現代インドの文化資本としての家族・カースト・宗教――』
『南アジア研究』第19号、日本南アジア学会、pp.169-174、 2007/12/15
· (書評)関根康正『宗教紛争と差別の人類学』『宗教研究』第81巻第3号 pp.196-201、2007/12/30
· 島薗進ほか編『宗教学文献事典』弘文堂、2007年。(以下の項目について執筆。)
1) ルイ・デュモン(1911-1998)
(Dumont, Louis) 『ホモ・ヒエラルキクス――カースト体系とその意味』
(田中雅一・渡辺公三 訳)みすず書房、2001
2)田中雅一(たなか まさかず). (1955−)『供犠世界の変貌—南アジアの歴史人類学』法蔵館、2002
3)デュル、ハンス・ペーターDuerrm, Hans Peter (1943-)『性と暴力の文化史
文明化の過程の神話3』
(藤代幸一・津山拓也 訳)法政大学出版局、1997
4)タンバイア、スタンレー・ジェヤラージャ(1929−)Tambiah, Stanley Jeyeraja
『呪術・科学・宗教――人類学における「普遍」と「相対」』(多和田裕司 訳) 思文閣出版、1996
· (書評) LegibleBodies: Race, Criminality and Colonialism in South Asia .
By Claire
Anderson. Oxford: Burg, 2004.pp.245,
International Journal of ASIAN
STUDIES, volume 5, part 1:121-123.
· (書評) Genders, Transgenders and Sexualities in Japan.
By Mark McLalland and Romit Dasgupta. Social Science Japan Journal 11(1) Summer 2008:155-158
· 所のうち・そと 今村仁司と共同研究の作法『所報 人文』 55:44、 2008/6/30
· (書評)河合香吏編『生きる場の人類学
――土地と自然の認識・実践・表象過程』『文化人類学』 73-2:259-263、
日本文化人類学会、2008/9/30
· (書評)川島耕司『スリランカと民族――シンハラ・ナショナリズムの形成とマイノリティ集団――』
『南アジア研究』20:250‐254
· 編集後記『南アジア研究』20:292
· ディスカッションの要約『宗教研究』82(2)(通巻359号)94−100
· 着衣と脱衣 日本文化人類学会(編)『文化人類学事典』、pp.78-79、丸善株式会社、2009/1/25
· 性的誘惑 日本文化人類学会(編)『文化人類学事典』、pp.522-525、丸善株式会社、2009/1/25
· 供犠 日本人類学会(編)『文化人類学事典』、pp.446-447、2009/1/25
· はじめに 田中雅一(編)『フェティシズム研究 第1巻 フェティシズム論の系譜と展望』京都大学学術出版会、pp.i-v
· あとがき 田中雅一(編)『フェティシズム研究 第1巻 フェティシズム論の系譜と展望』京都大学学術出版会、pp.357−361
· コメント 読書で知識の吸収を「知のあけぼの 京大附置研・センターシンポを前に 4」『読売新聞』朝刊2009/2/25
· 講演要旨 セックス――語りたい?語れない?
「京都大学附置研究所・センター第4回シンポジウム 紹介」『読売新聞』朝刊(28-29面見開き)2009/4/4
· インタビュー 政治家論 第1部イメージ&メッセージ4「誘惑の効用」『京都新聞』朝刊11面2009/6/12
· 遊びと誘惑 連載20 差異の詞典――二つの項目を<と>でつなぐ意味発生の現場『コトワリ―理―』20:16、関西学院大学出版会、2009/9
· 寄稿 人類学者、クロード・レヴィ=ストロースを読む『京都大学新聞』4面2009/12/1
· 講演「セックス――語りたい?語れない?」
『京都大学・附置研究所・センターシンポジウム 京都からの提言――21世紀の日本を考える
第4回「学問のつながりのユニークさ:それから作る明るい未来」報告書』、pp.5-13、
京都大学東南アジア研究所内京都大学「京都からの提言」事務局、2009/12/1
· パネルディスカッション「学問のつながりのユニークさ:それがつくる明るい未来」
『京都大学・附置研究所・センターシンポジウム 京都からの提言――21世紀の日本を考える
第4回「学問のつながりのユニークさ:それから作る明るい未来」報告書』、pp.59-74、
京都大学東南アジア研究所内京都大学「京都からの提言」事務局、2009/12/1
· 伝統のリズムにのって―― 一九九〇年以後の共同研究のあゆみ
谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp.32-38、2010/10/10
· 京都大学人文科学研究所社会人類学部門創設50周年記念シンポジウム 人類学の誘惑――京都からの回顧と発信
谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp56-57、2010/10/10
· 創設50周年記念シンポジウム コメント・総合討論 司会/田中雅一・田辺明生
谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp78-87、2010/10/10
· あとがき 谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp90-91、2010/10/10
· profile 椎野若菜編『「シングル」で生きる――人類学者のフィールドから』御茶の水書房、p.249 、2010/10/20
· 「儀礼」星野英紀ほか編『宗教学事典』丸善、2010年。
· はじめに 田中雅一・船山徹編『コンタクト・ゾーンの人文学 第1巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.i-iv、2011/3/30
· Problematique/問題系
田中雅一・船山徹編『コンタクト・ゾーンの人文学 第1巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.v-xii、2011/3/30
· はじめに 田中雅一・稲葉穣編『コンタクト・ゾーンの人文学 第2巻 Material Culture/物質文化』晃洋書房、pp.i-iv、2011/3/30
· 本書の構成――Material Culture/物質文化
田中雅一・稲葉穣編『コンタクト・ゾーンの人文学 第2巻 Material Culture/物質文化』晃洋書房、pp.v-xv、2011/3/30
· 書評『タブー――パキスタンの買春街で生きる女性たち』『Cutting-Edge』第40,41合併号、2011、p.3
· はじめに『戦争と平和の再演――戦争映画の日中比較』
京都大学人文科学研究所・人文学国際センター国際シンポジウム報告集1 p.i. 2011/9/30
2012
· はじめに
田中雅一・小池郁子編『コンタクト・ゾーンの人文学 第3巻Religious Practices/宗教実践』晃洋書房、2012/3/30
· 本書の構成――Religious Practices/宗教実践
田中雅一・小池郁子編『コンタクト・ゾーンの人文学 第3巻Religious Practices/宗教実践』晃洋書房、2012
· はじめに
田中雅一・奥山直司編『コンタクト・ゾーンの人文学 第4巻 Postcolonial/ポストコロニアル』晃洋書房、2012
· 本書の構成――Postcolonial/ポストコロニアル
田中雅一・奥山直司編『コンタクト・ゾーンの人文学 第4巻 Postcolonial/ポストコロニアル』晃洋書房、pp.v-xvii、2012/3/30
· (共訳)ティモシー・フィッツジェラルド「なぜ国際関係論における宗教に注目するのか?」
成定洋子・田中雅一『人文学報』第102号、京都大学人文科学研究所、pp.51-63.
(Religion and Politics in International Relations; the Modern Myth.London:Continuum,[2011]
の一部を抜粋・修正。章題をあらたに付け加えて翻訳)、2012/3/30.
· はじめに
『現代中国についての学術的な考え方――日本のからの視点』京都大学人文科学研究所・人文学国際センター国際シンポジウム報告集2 p.i. 2012/3/30
· はじめに
『越境する カワイイ!可愛い!Kawaii!――ファッションとマンガ』京都大学人文科学研究所・人文学国際センター国際シンポジウム報告集3 p.i. 2012/3/30
『越境する カワイイ!可愛い!Kawaii!――ファッションとマンガ』京都大学人文科学研究所・人文学国際センター国際シンポジウム報告集3 p.91-92、2012/3/30
· まえがき
田中雅一・上杉妙子共編著『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<1>』平成20-23年度着合学研究費補助金(基盤研究B)(代表者:田中雅一)報告書、p.i. 2012/3/30
· コメント1
田中雅一・上杉妙子共編著『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<1>』平成20-23年度着合学研究費補助金(基盤研究B)(代表者:田中雅一)報告書、p.294-296、2012/3/30
· まえがき
田中雅一・福浦厚子共編著 『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<2>――韓国レポート』平成20-23年度着合学研究費補助金(基盤研究B)(代表者:田中雅一)報告書、p.i. 2012/3/30
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「南アジアの宗教」(項目執筆)
山折哲雄 監修/川村邦光・市川裕・大塚和夫・奥山直司・山中弘 編『宗教の事典』朝倉書店、pp.274-287、2012/10/30.
·
「タミル人の自決要求(1970年代)」
歴史学研究会 編『世界史史料 11−二〇世紀の世界U 第二次世界大戦後・冷戦と開発』岩波書店、pp.276-277、2012/12/14.
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「カースト」(項目執筆)
大澤真幸・吉見俊哉・鷲田清一 編『現代社会学事典』弘文堂、p.180、2012/12/15.
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「南アジア・東南アジア宗教の概説」(高島淳・田中雅一・矢野秀武 共同執筆)
世界宗教百科事典編集委員会 編/編集委員長 井上順孝、『世界宗教百科事典』丸善出版、pp.484‐487、2012/12/31.
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「儀礼」(項目執筆)
木村涼子・伊田久美子・熊安貴美江 編著『よくわかるジェンダー・スタディーズ―人文社会科学から自然科学まで』
ミネルヴァ書房、pp.38-39、2013/3/30.
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書評と紹介 山中弘編『宗教とツーリズム―聖なるものの変容と持続―』世界思想社 2012年刊 四六判 viii+279頁+vii 2,100円+税 『宗教研究』87巻1号376、pp232-236、2013/6.
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書評とリプライ 藤本透子『よみがえる死者儀礼―現代カザフのイスラーム復興―』風響社 2011年6月刊 A5判 392頁 6,720円 『宗教と社会』第19号、pp171-176、2013/6/15.
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書評 新井一寛・岩谷彩子・葛西賢太編『映像にやどる宗教、宗教をうつす映像』せりか書房 2011年6月刊 A5判 291頁 2,940円 『宗教と社会』第19号、p212、2013/6/15.
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コメント1 フィールドとホームをつなぐ―2013年度研究プロジェクト発表会に参加して『Humanity & Nature―Newsletter 地球研ニュース』No.46、p.6、2014/1/31.
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はじめに 田中雅一編『フェティシズム研究2 越境するモノ』京都大学学術出版会、pp.@-D、2014/2/28.
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あとがき 田中雅一編『フェティシズム研究2 越境するモノ』京都大学学術出版会、pp.473-477、2014/2/28.
· コラム 武器をアートにする 山室信一ほか編『現代の起点 第一次世界大戦 第3巻 精神の変容』岩波書店、pp.106-107、2014/6/10.
· 女神の世界へ 『季刊 民族学』No.149:10-13、2014/7/25.
· コンタクト・ゾーン 国立民族学博物館編『世界民族百科事典』丸善出版、pp.32-33、2014/7/10.
· セックスワーカー 国立民族学博物館編『世界民族百科事典』丸善出版、pp.428-429、2014/7/10.
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女性への暴力 国立民族学博物館編『世界民族百科事典』丸善出版、pp.676-677、2014/7/10.
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あとがき 『文化人類学』79(2):217、2014/9/30.
· あとがき 編著『軍隊の文化人類学』
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発題2.文化人類学と宗教研究の20年(テーマセッション1:「宗教と社会」誌からみた「宗教と社会」学会の20年)『宗教と社会』21:133−137.
· コンタクト・ゾーン(人間学のキーワード)『月刊みんぱく』2015年9月:20.
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