京都大学人文科学研究所

研究所の出版物

研究所の出版物

研究成果の発表は、本研究所の使命であり、開所以来、最も意の用いられたところである。現在、研究成果を発表するための定期刊行物としては、「紀要」と「調査報告」とがあるが、「東洋学文献類目」も、毎年定期的に刊行されている。また、個人もしくは共同研究のまとまった成果は、逐次、紀要の特輯号として刊行されるほか「研究報告」として、単行本の形においても刊行されている。

研究紀要

人文学報 東方学報 欧文紀要 ZINBUN

紀要は、邦文紀要と欧文紀要「ZINBUN」の二本立てになっており、前者は、さらに「人文學報」と「東方學報」との二本立てになっている。これらの3誌はすべて査読制度を取っているため、査読付き学術誌として位置付けられる。1949年の「東方學報京都第17冊」を「京都大学人文科学研究所紀要第1冊」、その翌年の1950年創刊の「人文學報第1号」を「同第2冊」とし、以後、発行順に「東方學報」と「人文學報」に共通に通しの冊数を入れて刊行されている。

その間、1954年は、創立25周年にあたっていたので、「東方學報」と「人文學報」の合併号として「創立25周年記念論文集」を刊行したほか、世界の著名学者の東洋学に関する論文を掲載したSilver Jubilee Volume of the Zinbun-Kagaku-Kenkyusyoを刊行した。

創立35周年にあたっていた1964年には、「人文學報」も「東方學報」も、「創立35周年記念論集」と銘うって特集し、また、1969年には「創立40 周年記念論集」(東方學報のみ)を、1979年には「創立50周年記含論集」(人文學報)、1980年には「創立50周年記念論集」(東方學報)を、 1990年には「創立60周年記念論集」(東方学報)を、2000年には「人文學報」「東方學報」「欧文紀要」ともに「創立70周年記念論集」を、所員ならびに助手全員の論文を掲載して、いずれも特輯号の形において刊行した。

研究報告書

人文科学研究所研究報告書

共同研究班の研究成果は、研究報告として逐次、単行本あるいは紀要の特集号の形で刊行されることになっている。東方学研究部の前身である東方文化学院京都研究所創立以来、研究報告として刊行された書物は極めて多数にのぼり、そのうちには1952年度に日本学士院賞恩賜賞を受けた『雲崗石窟』(全16巻)のように、本研究所の高い研究水準を示すものも多く含まれている。また業績審査委員会にてふさわしいと認められた個人研究の成果も同じく研究報告書として刊行され、それらもまた時々の学界の新しい方向を指し示すもの、あるいは学界の到達点の一端を示すものとして高い評価を受けている。

シンポジウム論集

人文科学研究所の主催あるいは共催によって開催されたシンポジウムにもとづく論集,および記録集である。

人文科学研究所調査報告書

調査報告は、本研究所で実施した実態調査の結果を速報する目的で、1952年にその第1号を刊行し、現在までに38号を世に送っている。

資料集・索引・共同研究資料叢刊

本研究所においては、各種の資料集や索引などの編纂物も逐年刊行している。なかでも漢籍目録は、その完備した内容のゆえに高い評価を得ている。なお、本研究所既刊の漢籍目録の詳細については、蔵書の項を参照されたい。

共同研究資料叢刊は、共同研究をすすめる過程で作成された資料集や議事録を公刊し、広く一般の利用に供することを目的としている。

所報『人文』

所報「人文」・第字 藤枝晃

「所報」は、1949年の研究所統合を機として刊行され、以来、号を重ねて1957年に第51 号を出すに至った。しかし、それ以降休刊となり、1970年に改めて「人文」というタイトルのもとに再刊されることとなった。その主要な目的は、西洋から東洋にわたり、古代から現代におよぶ、多方面の研究員の個人研究の内容を紹介し、また、各部の共同研究の状況を報告し、それを通して、研究員が相互に啓発しあい批判しあう点にある。現在、年1回のペースで刊行し、「随想」、「講演要旨」、「彙報」、「共同研究の話題」、「所のうち・そと」、「書いたもの一覧」などを掲載し、第59号まで刊行されている。

要覧 人文科学研究のフロンティア

記念誌

人文研アカデミーの10年(2017年)

人文研アカデミーの10年
  • ダウンロードはこちら(PDF:21MB)

人類学の誘惑 京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年(2010年)

京都大学人文科学研究所要覧2008「人文科学研究のフロンティア」

京都大学人文科学研究所創立80周年(2009年)

京都大学人文科学研究所創立80周年「所報 人文 特別号」
  • ダウンロードはこちら(PDF:11MB)

人文科学研究所50年(1979年)

  • ダウンロードはこちら(PDF:17MB)

所外出版物

教員著書

To Top