京都大学人文科学研究所-人文学国際研究センター

基幹プロジェクト

トラウマ経験の組織化をめぐる領域横断的研究―物語からモニュメントまで

 

 

有刺鉄線をテーマに写真を撮っている。そういう場所に行くことが多くなったのか、それとも有刺鉄線が必要な場所が増えたのかは定かではない。トラウマ経験とは、突然わたしたちの心に生じる立入禁止区のようなものだ。有刺鉄線にまきついている蔦は、トラウマ経験を馴化しようとするエロス的情動を表していないだろうか。スリランカ・コロンボの風景から

 
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趣旨 

社会人類学(現人類学誌)部門は、過去20年にわたって主体化をめぐる研究班を何度か組織してきた。

それらは、1)暴力(1990-94)、2)主体・自己・情動構築(1994-98)、3)フェティシズム(2000-06)に関わる

研究班で、トラウマ経験をめぐる本研究(2010-15)もこの系譜につながる。それではなぜトラウマ(心的

外傷)なのか。トラウマの原因は、幼児のころの虐待、家庭内暴力、学校でのいじめ、暴力行為、とくに

戦争での経験、犯罪や事故、自然災害などである。本研究では、トラウマをより広い意味で苦悩(suffering)

や痛み(pain)とみなす。この苦悩に対し人びとがどのような形で対峙し、克服しようとしてきたかについて

考えてみたい。この過程をここでは組織化と表現する。トラウマは一般に心理学や精神医学が対象とする問

題領域であるが、組織化という過程はこれらの領域にとどまるものではない。

哲学者のElaine Scarryは、本研究発足に際し、重要な指針となったThe Body in Pain: Making and Unmaking of

the Worldという書物で拷問や戦争の記録を丹念に読み解き、痛みが「世界」の崩壊につながる体験であること

を明らかにする。そうした痛み・苦痛あるいはトラウマを克服していくにはどうすればいいのか。Scarryは、

芸術、司法(和解)、医学の3つの領域に世界を再構築する可能性を求める。本研究では、このScarryのテ

ーゼを多角的に検討し、人類社会の新たなヴィジョンを提示したい。

 トラウマやPTSDなどの医療用語が、日常的に使われるようになって久しい。心理学や精神医学用語が普

及していった理由は、わたしたちの世界が「脱神学化」してきたことを意味している。そのような状況でト

ラウマについてあえて考察することは、現代日本社会の分析にも貢献することになろう。

 

基本文献 

Scarry, The Body in Pain, Das and Kleinmann (eds.), Social Suffering

宮地尚子『環状島=トラウマの地政学』

笠原 一人寺田 匡宏 編『記憶表現論』など。

 

方法

ライフ・ストーリー、オーラル・ヒストリー、表象分析、展示研究

 

キーワード

トラウマ、苦悩、暴力、災害、差別、戦争、ジェノサイド、記憶、経験、記念、祈念、物語、モニュメント、

アート、和解、宗教的救済、慰撫、当事者性

 

分野

文化人類学、社会学、精神分析・医療、文学・芸術、宗教学、法学(和解・正義論)、ナラティヴ・アプローチ