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地域・テーマ別

アジア 日本 米軍 理論・一般 

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1981-1990
1981 

·  ヒンドゥー教の人類学的研究における二つの立場──「原子論」と「全体論」 『論集』8: 81-1001981/12/31..

1986

·  礼拝・アビシェーカ・供犠──浄・不浄から力へ:スリランカのヒンドゥー寺院儀礼 『民族学研究』51 (1): 1-311986/6/30.

1987

·  バクティをめぐる一考察 『民博通信』35: 34-381987/2/5.

1989

·  カーリー女神の変貌──スリランカ・タミル漁村における村落祭祀 『国立民族学博物館研究報告』13 (3): 445-5161989/1/27.

 

·  For a sociology of Hinduism: A Critical View of Holism. ZINBUN:Annals of the Institute for Research in Humanities 24: 291-3141989/9/24.

 

·  クリシュナーからクリシュナへ──スリランカ・タミル漁村における女神崇拝の「サンスクリット化」をめぐって 

『南アジア研究』1: 94-1141989/10.

 

·  ヒンドゥ奉納儀礼の研究──カーヴァディとそのコンテクスト

 田辺繁治編著『人類学的認識の冒険』同文舘、pp. 301-3311989/10/9.

1990

·  司祭と霊媒──スリランカ・タミル漁村における村落祭祀の分業関係 『国立民族学博物館研究報告』15 (2): 393-5091990/12/28.

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1991

·  ヒンドゥー王権論再考──スリランカ、ムンネーシュヴァラム寺院の縁起と祭祀組織 

松原正毅編『王権の位相』弘文堂、pp. 3-371991/2/10.

 

·  ヒンドゥ教の神々──その「体系的記述」をめぐって 

谷泰編『文化を読む──テクストとフィールドのあいだ』人文書院、pp. 78-124.

 

·  パラダイムとしての人類学理論 

米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、pp. 41-611991/2/20.

 

·  まつりとまつりごと──宗教と権力 

米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、pp. 214-2291991/2/20.

 

·  宗教と社会 

岡田重精編『宗教学概説』杉山書店、pp. 117-1441991/5/1.

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1992

·  スリランカ・タミル漁村における女性の地位──親族組織と経済 『西南アジア研究』36: 48-561991/3/30.

 

·  漁業儀礼論再考──スリランカ・タミル漁村における地引網漁業をめぐって 

『文化人類学的彷徨──杉山晃一先生還暦記念文集』私家版、pp. 29-431992/6/27.

 

·  年中行事の重層性──スリランカ、タミル漁村における祭祀を中心に 

横山俊夫、藤井譲治編『安定期社会における人生の諸相──年中行事』京都ゼミナールハウス、pp. 51-661992/6/30.

 

·  女神研究への視座──北米の女神崇拝運動をめぐって 

『民博通信』57: 35-431992/7/15.

· 「儀礼的暴力の研究」班『人文』38:   -    1992/3/31

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1993

·  儀礼的暴力の変容──供犠からジェノサイドへの道程 『情況』199312月合併号、第34 (1): 55-771993/1/1.

 

·  南インドの寺院組織と司祭たち──自立への志向と相互依存 

長野泰彦・井狩弥助編『インド=複合文化の構造』法蔵館、pp. 111-1591993/1/20.

 

·  無限大の乳房、等身大の陽根──性幻想のインドから 『imago(イマーゴ)』2月号、4 (2): 182-1911993/2/1.

 

·  スリランカのヒンドゥー寺院政策──少数民族の宗教への視座 

田辺繁治編『実践宗教の人類学──上座部仏教の世界』京都大学学術出版会、pp. 257-2881993/3/10.

 

·  スリランカ・タミル漁村の家族と世帯──クドゥンバムをめぐって 

前川和也編『家族・世帯・家門──工業化以前の世界から』ミネルヴァ書房、pp. 42-721993/4/10.

 

·  性のオリエンタリズム──インドの性幻想とその解釈をめぐって 

須藤健一・杉島敬志編『性の民族誌』人文書院、pp. 340-3601993/6/25.

 

·  漁業儀礼考──スリランカ・タミル漁村における地曳網漁をめぐって 

『国立民族学博物館研究報告』18 (1): 47-981993/7/30.

 

·  Why are Brahman Temple Priests Highest in the Caste Hierarchy? Nagano Y. and Y. Ikari (eds.)

 From Vedic Altar to Village to Village Shrine. SES 36: 85-1241993/9/10.

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1994

·  漁村調査・イラナウィラ『漁民生活向上(スリランカ)基礎調査団報告書』国際協力事業団、pp.21-291994/1.

 

·  割礼考──性器への儀礼的暴力 

大渕憲一編『現代のエスプリ── 暴力の行動科学』320: 97-1051994/3/1.

 

·  女神たちの夜・女たちの夜──チダンバラムの九夜祭(ナヴァラートリ) 

辛島昇編『インド入門(・) ドラヴィダの世界』東京大学出版会、pp.70-821994/3/11.

 

·  宗教共同体と法・権力──インドの場合 

日本法社会学会編『法秩序の近代と現代』有斐閣、pp.86-921994/4/30.

 

·  スリランカの民族紛争──その背景と解釈 

岡本幸治・木村雅昭編『紛争地域現代史3南アジア』同文舘、pp. 267-295,1994/6/20.

 

·  ヒンドゥー・ファンダメンタリズム 

井上順孝・大塚和夫編『ファンダメンタリズムとは何か──世俗主義への挑戦』新曜社、pp. 37-531994/6/20.

 

·  南インドのヒンドゥー寺院政策──チダンバラムのナタラージャ寺院をめぐって

岡田重精編『日本宗教への視角』東方出版、p.555-5711994/9/25.

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1995

·  人類学のパラダイム──理論と親族 

米山俊直編『現代人類学を学ぶ人のために』世界思想社、pp.14-34.  pp.281-282.

 

·  スリランカ漁民社会のジェンダー

中村尚司・鶴見良行編『コモンズの海──交流の道、共有の力』学陽書房、pp. 238-271.

 

·  人類学のパラダイム転換──エヴァンズ=プリチャードとリーチをめぐって

山田慶兒、阪上孝編『人文学のアナトミー』岩波書店、pp. 183-193.

 

·  ヒンドゥー教の再生──アヨーディヤ問題の理解に向けて

田辺繁治編『アジアにおける宗教の再生──宗教的経験のポリティクス』京都大学学術出版会、pp.358-385.

 

·  南アジアにおける宗教ナショナリズム──スリランカとインド

慶應義塾大学地域研究センター編『民族・宗教・国家──現代アジアの社会変動』慶應通信、pp.67-103.

 

·  現代スリランカの民族問題──19957月までの展開 『歴史学研究』675: 18-2564.

 

·  庶民信仰における自己肯定・自己否定・他者否定──ヒンドゥー奉納儀礼の構造と民衆宗教画の変貌をめぐって 

楠正弘編『宗教現象の地平──人間・思想・文化ー』岩田書院、pp.125-65.

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1996

·  神話の政治学──インド神話をめぐって 『ユリイカ』2月号、 29 (2): 109-115.

 

·  女神の水・女神の血──スリランカと南インドの聖河信仰 

福井勝義編『水の原風景──自然と心をつなぐもの』TOTO出版、pp. 116-133.

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1997

·  カースト社会に生きる 栗原彬編『講座 差別の社会学 第三巻 現代世界の差別構造』弘文堂、pp. 329-345.

 

·  二つのカースト・モデルと現世放棄──南インドのセングンダ・ムダリヤールをめぐって 

前川和也編『ステイタスと職業──社会はどのように編成されていたか』ミネルヴァ書房、pp. 181-215.

 

·  世界を構築するエロス──性器計測・女性の自慰・オーガズムをめぐって 

青木保他編『岩波講座文化人類学第4巻 個からする社会展望』岩波書店、pp. 287-322.

 

·  祭祀組織研究への視座 

田中雅一・浅沼政誌・品川知彦共編『島根半島の祭祀と祭祀組織』島根県古代文化センターpp.100-105.

 

·  Hinoki (Japanese Cypress) Lives Twice: the World of Tsunekazu Nishioka, a Temple Carpenter.

 InViews of the Environment in Asian Countries:

Their Relationship to Sustainable Development (Asian-Pacific Center/The United Nations University). pp.9-18.

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1998

·  暴力の文化人類学序論 田中雅一編『暴力の文化人類学』京都大学学術出版会、pp. 3-28.

 

·  女神と共同体の祝福に抗して──現代インドサティー(寡婦殉死)論争 

田中雅一編『暴力の文化人類学』京都大学学術出版会、pp. 409-437.

 

·  ヨーロッパの人類学──フレデリック・バルトの仕事をめぐって 

船曳建夫編『21世紀学問のすすめ9──文化人類学のすすめ』筑摩書房、pp. 76-95 191-192.

 

·  ヒノキは二度死ぬ──宮大工西岡常一の世界 

山折哲雄編『アジアの環境・文明・人間』法蔵館、pp. 29-43.

 

·  女神研究序論 田中雅一編『女神-----聖と性の人類学』平凡社、pp. 5-28.

 

·  女から女神へ──南アジアにおける神格化をめぐって 

田中雅一編『女神ーー聖と性の人類学』平凡社、pp. 91-120.

 

·  インドにおける二つのキリスト教──村と聖地 

山折哲雄・長田俊樹編『日文研叢書17 共同研究 日本人はキリスト教をどのように受容したのか』国際日本文化研究センター、pp. 287-305.

 

·  女神研究の可能性『ユリイカ 12月号』第30卷第15号、pp.81-87

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1999

·  "Introduction: Writing on Gender, Sexuality and Religion in South Asia." In Masakazu Tanaka and Musashi Tachikawa eds.,

 Living with Sakti: Gender, Sexuality and Religion in South Asia. SES 50:3-17. 1999/01

 

·  "The Navaratri Festival in Chidambaram, South India." In Masakazu Tanaka and Musashi Tachikawa eds.,

Living with Sakti: Gender, Sexuality and Religion in South Asia. SES 50:117-135. 1999/01

 

·  供犠のゆくえ──コロニアル・インドとポストコロニアル・ランカ 

栗本英世・井野瀬久美恵(共編)『植民地経験ーー人類学と歴史学からのアプローチ』人文書院、pp.263-28899/9/30

 

·  射精する性──男性のセクシュアリティ言説をめぐって 

西川祐子・荻野美穂(共編)『共同研究 男性論』人文書院 pp.183-200, 1999/10/25

 

·  在日米軍の観光活動──その生活世界と日本観 『旅の文化研究所研究報告8号』pp.35-47, 1999/12

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2000

· Sacrifice Lost and Found―― Colonial India and Postcolonial Lanka. ZINBUN 34(1): 127-146.2000/3/31

· 大東亜共栄圏のインド――戦中の邦語文献におけるカーストと民衆ヒンドゥー教 

中生勝美編『植民地人類学の展望』風響社 pp.45-69, 2000/8/15

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2001

· Hinduism in Singapore: Ethno-nationalization in Process In Junji KOIZUMI ed.

Dynamics of Cultures and Systems in the acific Rim, Osaka; Osaka University, pp.20-34. 01/03

· 英国における実用人類学の系譜――ローズ・リヴィングストン研究所をめぐって 『人文学報』84:83-1092001/3/30

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2002

 

· 発達における儀礼の意義 『教育と医療』(通巻584号)20022月号、pp.12-18, 2002/02/01

 

· ミクロ人類学の課題 

田中雅一編『個をめぐるミクロ人類学確立に向けての基礎的研究 対象・研究者・パラダイムの連関的考察 

平成10年度〜平成12年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告』京都大学人文科学研究所pp.1-21,2002/03/20.

 

· スリランカ地曳網漁をめぐる抵抗の民族誌 市場経済・親族・個人 

田中雅一編『個をめぐるミクロ人類学確立に向けての基礎的研究 対象・研究者・パラダイムの連関的考察 

平成10年度〜平成12年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告』京都大学人文科学研究所、pp.115-136, 2002/03/20.

 

· 人類学の親族研究における進化概念の受容 

阪上孝編『「進化論」受容の社会的・文化的文脈にかんする学際的・比較研究 

平成12年度〜平成13年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告書』京都大学人文科学研究所、pp.121-132, 2002/03/20.

 

· ヒンドゥー寺院の法人類学 ――チダンパラム・ナタラージャ寺院の事例をめぐって(1850-1980) 

山路勝彦・田中雅一編『植民地主義と人類学』関西学院大学出版会、pp.181-206, 2002/5/31

 

· 南インドの太陽崇拝――タイ・ポンガル祭をめぐって 

松村一男・渡辺和子編『世界の太陽神と太陽信仰』、pp.121-131LITHON , 2002/6/21

· 主体からエージェントのコミュニティへ 日常的実践への視角 

田辺繁治・松田素二編『日常的実践のエスノグラフィ 語り・コミュニティ・アイデンティティ』世界思想社、pp. 337-360, 2002/9/20

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2003

· Hinduism in Singapore: Ethno-nationalization in Process, In Junji Koizumi (ed.)

Dynamics of Cultures and Systems in the Pacific Rim: Anthropological Studies.

Osaka: Osaka University Press, pp.15-34.

· Religion in Everyday Life In Veena Das (ed.)

The Oxford India Companion to Sociology and Anthropology. Oxford University Press. pp.861-883.

· 妖術と邪術 

山下晋司編『日本における文化人類学教育の再検討--新たな社会的ニーズのなかで』

平成1314年度科学研究費補助金(基礎研究(B)(1))研究成果報告書、pp.39-452003/3/20.

· 親族研究における進化概念の受容 進化から変容へ 

阪上孝編『変異するダーウィニズム 進化論と社会』京都大学学術出版会、pp.159-189, 2003/11/01

· もう一つの在日 米軍基地の人類学的研究をめぐって 

大阪大学21世紀COEプログラムインターフェイスの人文学 2002-2003年度報告書『トランスナショナリティ研究  場を越える流れ』

(小泉潤二、栗本英世責任編集)大阪大学 pp.31-412003/12/25

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2004

· Defying Blessings of the Goddess and the Community: Disputes over sati (widow Burning) in Contemporary India.

In Shoun Hino and Toshiro Wada (eds.)

 Three Mountains and Seven Rivers: Prof. Musashi Tachikawa's Felicitation Volume. Delhi: Motilal Banarsidass. pp.529-48. 2004.

· 米軍における人種政策 一般社会との関係をめぐって 

竹沢泰子編『「人種」の概念と実在性をめぐる学際的基礎研究(第1部)』

平成1315年度科学研究費補助金(基礎研究(B)(2))研究成果報書、pp.111-1202004/5/20.

· 従軍牧師 越境する聖職者 

青弓社編集部編『従軍のポリティクス』青弓社pp148-167 2004/7/18

· 宗教による支配・抵抗から主体化へ スリランカとシンガポールに見るタミル人たちの儀礼経験をめぐって 

島薗進他編『岩波講座 宗教9 挑戦する宗教』岩波書店 pp.163-190 2004/7/28

· 資源としてのフェティッシュ 

『資源の分配と共有に関する人類学的統合領域の構築 象徴系と生態系の連関をとおして 中間成果論集』

平成1315年度科学研究費補助金(基礎研究(B)(2))研究成果報書、 pp.157-1622004/8/10

· 祝う 大塚和夫・関一敏編『宗教人類学入門』弘文堂、pp.125-135. 2004/12/30

· 軍隊の文化人類学的研究への視角――米軍の人種政策とトランスナショナルな性格をめぐって (田中雅一編)

『人文学報 第90号 特集 アジアの軍隊の歴史・人類学的研究 社会・文化的文脈における軍隊』pp. 1-21. 2004/4/30
· 軍隊と宗教――米軍におけるチャプレン

(田中雅一編)『人文学報 第90号 特集 アジアの軍隊の歴史・人類学的研究 社会・文化的文脈における軍隊』pp.153-168. 2004/4/30 

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2005

·  ジェンダーとセクシュアリティの人類学  

田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.1-19, 2005/01/30

 

·  女になる、男になる――ジェンダー儀礼  

田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.210-227, 2005/01/30

 

·  南アジアにおける宗教事情『海外の宗教事情に関する調査報告書』pp.243-247.2005/03

 

·  現代インドにおける宗教事情(共著)『海外の宗教事情に関する調査報告書』pp.249-288. 2005/03

 

·  変態する身体 モダン・プリミティヴのゆくえ M. ダグラス『禁忌と汚穢』 

山下晋司編『文化人類学−古典と現代をつなぐ20のモデル』弘文堂 2005/04/15

 

·  Cultural Situation Violence and a Possibility of Intercultural Ethics: A Case of Disputes over sati (widow burning ) in Contemporary India.

In Kuhngardt, Ludger and Mamoru Takayama (eds). Menschenrechre, Kulturen und Gewalt: Ansatze einer interkulturellen Ethik, Nomos.2005 pp.361-384

 

·  「多民族社会における宗教――シンガポールのヒンドゥー教をめぐってーー」『人文学報』92:1-39

 

·  Hindu Priests under Secular Government; A Case Study of the Nataraja Temple at Chidambaram,

South India. In The State in India Past and Present. ed.by Masaaki Kimura and Akio Tanabe. Oxford University Press: New Delhi.2005

 

·  2005 Towards an Anthropology of Agency-- Performativity and Community, Japanses Review of Cultural Anthropology, vol.6pp:3-17, 2005/

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2006

 

 

· 旅が照射する沖縄戦――二つのオキナワ・バトル・サイト・ツアーをめぐって 

西井涼子・田辺繁治編『社会空間の人類学――マテリアリティ・主体・モダニティ』世界思想社、pp.417-436, 2006/3/31

 

· FAO Bay of Bengal Programme(1979-2000)における地域概念――その出版物の分析 『人文学報』93:1-232006/3

 

·  身内で結婚する――スリランカ・タミル漁村における婚姻 『社会人類学年報』32:1-242006/3

 

· 序論 ミクロ人類学の課題 

田中雅一・松田素二編『ミクロ人類学の実践――エイジェンシー/ネットワーク/身体』世界思想社、pp.1-372006/11/30

 

· 網子たちの実践と社会変化――スリランカ・タミル漁村の地曳き網漁をめぐって 

田中雅一・松田素二編『ミクロ人類学の実践――エイジェンシー/ネットワーク/身体』世界思想社、pp.263-3152006/11/30

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2007

 

·  癒しとイヤラシのポルノグラフィー ――代々木忠監督作品をめぐって――『人文学報』94:101-147, 2007/2/28

 

·  田中雅一・川橋範子共著 ジェンダーで学ぶ宗教学とは?『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.1-212007/10/10

 

·  ヒンドゥー教 

田中雅一・川橋範子共編『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.76-912007/10/10

 

· コンタクト・ゾーンの文化人類学へ――「帝国のまなざし」を読む 

田中雅一編『コンタクト・ゾーン』131-432007/3/31

 

· 神々への供物――南インド・チダンバラムにおける寺院儀礼と家庭祭祀をめぐって『人文学報』95:1-39

 

· ラグジュアリーな女神、ラクシュミー『DRESSTUDY』服飾研究 2007. Autumn VOL.52:10-17

 

· 貨幣と共同体――スリランカ・タミル漁村における負債の贈与的資源性をめぐって 

春日直樹責任編集『貨幣と資源』(内堀基光総合編集『資源人類学』05)弘文堂、pp.59-1072007/12/15

 

·  米軍チャプレンの研究――構造分析と主観的視点――『国際安全保障』35(3):95-1122007/12

 

·  Fluid Boundaries, Institutional Segregation and Buddhist Sexual Tolerance: A Responce (2) Religion and Society: An Agenda for the 21st Century,

Gerrie ter Haar & Yoshio Tsuruoka (eds.), Koninklijke Brill NV: Leiden, The Netherlands, pp.161-164, 2007

 

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2008

·  Introduction: Perspectives on the Anthropology of the Military, In Masakazu Tanaka (ed.) Armed Forces in East and South-East Asia:

Studies in Anthropology and History, pp.1-10, 2008/3

·  Analysis of U.S. Military Chaplains: Structual Analysis and Subjective Perspection, In Masakazu Tanaka (ed.)

 Armed Forces in East and South-East Asia: Studies in Anthropology and History, pp11-33, 2008/3

·  軍隊を人類学する――ナショナルとトランスナショナル 

春日直樹編『人類学で世界をみる――医療・生活・政治・経済――』ミネルヴァ書房 pp.185-2032008/8/5

·  Marrying Within: A Case from a Tamil Fishing Village in Sri Lanka, International Journal of South Asian Studies 1:77-1002008

·  The Indian Community in Kobe: Diasporic Identity and Network, In  K. Kesavapany, A. Mani and P. Ramasamy (eds.),

Rising India and Communities in East Asia, pp.269-284, 2008
·  宗教学は誘惑する『宗教研究』82(4)(通巻359号):3757

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2009
         ·  序章 フェティシズム研究の課題と展望 
田中雅一編『フェティシズム研究 第1巻 フェティシズム論の系譜と展望』 京都大学学術出版会 pp.3-382009/2/28
·  スリランカの民族紛争――その宗教的位相『現代宗教』2009 <特集 変革期のアジアと宗教>国際宗教研究所 pp.165-1822009/6/1
·  エイジェントは誘惑する――社会・集団をめぐる闘争モデル批判の試み 
河合香吏編『集団――人類社会の進化』 京都大学学術出版会、pp.275-2922009/12/30
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2010

 

·         Fetishism: A Double Denial, ZINBUN 2009/2010 No.42:131-146, 2010
·         寡婦――都合のいい女?それとも悪い女? 
椎野若菜編『「シングル」で生きる――人類学者のフィールドから』御茶の水書房、pp.127-1402010/10/20
·         3 通過儀礼 
田中雅一・田辺明生編『南アジア社会を学ぶ人のために』世界思想社、pp.118-1302010/10/20
·         4 王権と支配 
田中雅一・田辺明生編『南アジア社会を学ぶ人のために』世界思想社、pp.131-1432010/10/20
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2011
·         男性身体と野生の技法 
床呂郁哉・河合香吏編『ものの人類学』 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所、pp.157-1762011/1/15
·         運命的瞬間を求めて――フィールドワークと民族誌記述の時間 
西井涼子編『時間の人類学――情動・自然・社会空間』 世界思想社、pp.115-1402011/3/15
·         交叉イトコ婚からシマイ交換婚へ――スリランカ・タミル漁村における初潮儀礼と結婚式の分析
『関西学院大学 社会学部紀要』11157-702011/3/15
·         コンタクト・ゾーンとしての占領期ニッポン――「基地の女たち」をめぐって 
田中雅一編『コンタクト・ゾーン』4163-1892011/3/24
·         コンタクト・ゾーンの人文学へ 
田中雅一・船山徹編『コンタクト・ゾーンの人文学 第一巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.3-192011/3/30
·         コンタクト・ゾーンとしての占領期ニッポン――「基地の女たち」をめぐって 
田中雅一・船山徹編 『コンタクト・ゾーンの人文学 第一巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.187-2102011/3/30
·         癒しとイヤラシのポルノグラフィー――代々木忠監督作品をめぐって 
大浦康介編『共同研究 ポルノグラフィー』 平凡社、pp.203-2512011/4/1
·         探検と共同研究――京都大学を中心とする文化人類学 
山路勝彦編『日本の人類学――植民地主義、異文化研究、 学術調査の歴史』関西学院大学出版会、pp.573-6092011/8/20
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2012
· Sexual Contact Zone in Occupied Japan: Discourse on Japanese Prostitutes or 'Panpan' for U.S. Military Servicemen
田中雅一・上杉妙子共編著『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<1>』(平成20〜23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 研究代表者・田中雅一)、pp.62-772012/3/30
· 在韓米軍基地問題――犯罪と環境破壊
田中雅一・福浦厚子共編著『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<2>――韓国レポート』(平成20〜23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 研究代表者・田中雅一)、pp.53-612012/3/30
· 韓国における反基地闘争――ソウル以北の事例について
田中雅一・福浦厚子共編著『軍隊がつくる社会/社会がつくる軍隊<2>――韓国レポート』(平成20〜23年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 研究代表者・田中雅一)、pp.62-702012/3/30
· 名誉殺人――現代インドにおける女性への暴力『現代インド研究』259-772012/1/31
  · The Sexual Contact Zone in Occupied Japan: Discourses on Japanese Prostitutes or Panpan for U.S. Military Servicemen
Intersections: Gender and Sexuality in Asia and the Pacific Issue 31, December 2012.
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2013
· 南アジア
『在留外国人の宗教事情に関する資料集――東南アジア・南アジア編』文化庁「平成24年度宗教法人等の運営に関する調査」委託業務、pp.12-212013/3/19
· 制度と儀礼化あるいは儀礼行動
河合香吏編『制度――人類社会の進化』京都大学学術出版会、pp.59-782013/4/10
· Agency and Seduction: Against a Grardian Model of Society
In Kaori Kawai ed. Groups: The Evolution of Human Sociality, Kyoto University Press, pp.293-308, 2013
· 現代インドにおけるマイノリティへの暴力
『南西アジアにおける宗教紛争と平和構築に関する比較研究』(平成22〜24年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 研究代表者・外川昌彦 広島大学大学院国際協力研究科准教授)、pp.55-712013/4/30
· 現代インドにおける女性に対する暴力――デリーにおける集団強姦事件の背景を探る
オンラインジャーナル SYNODOS2013/5/8
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201
· 多宗教世界インドの怪談――暴力と姦通と名誉殺人
オンラインジャーナル SYNODOS2014/1/29
· 現代インドにおける女性に対する暴力
  椎野若菜編『シングルの人類学1 境界を生きるシングルたち』人文書院、pp.187-2052014/3/10
· 序章 越境するモノたちを追って
  田中雅一編『フェティシズム研究2 越境するモノ』京都大学学術出版会、pp.3-382014/2/28
· シングルを否定し、シングルを肯定する――日本のセックスワーカーにおける顧客と恋人との関係をめぐって、
  椎野若菜編『シングルの人類学2 シングルのつなぐ縁』人文書院、pp.79-992014/4/15        
 
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2015
· 序章 軍隊の文化人類学のために
  田中雅一編『軍隊の文化人類学』風響社、pp.1-262015/2/20
· 軍隊・性暴力・売春
  田中雅一編『軍隊の文化人類学』風響社、pp.177-2122015/2/20
· スリランカの民族紛争と宗教――ソーシャル・キャピタル論の視点から
  櫻井義秀・外川昌彦・矢野秀武編『アジアの社会参加仏教――政教関係の視座から』[現代宗教文化研究叢書5)北海道大学出版会、pp.309-3362015/3/31
· 縛りからシバリへ――もうひとつのクールジャパン
  佐藤知久・比嘉夏子・梶丸岳編『世界の手触り――フィールド哲学入門』株式会社ナカニシヤ出版、pp.79-922015/4/30

 

 
     
 
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南アジア(スリランカ・インド)

1981 

·  ヒンドゥー教の人類学的研究における二つの立場──「原子論」と「全体論」 『論集』8: 81-100.

1986 

·  礼拝・アビシェーカ・供犠──浄・不浄から力へ:スリランカのヒンドゥー寺院儀礼 『民族学研究』51 (1): 1-31.

1987 

·  バクティをめぐる一考察 『民博通信』35: 34-38.

1989

·  カーリー女神の変貌──スリランカ・タミル漁村における村落祭祀 『国立民族学博物館研究報告』13 (3): 445-516.

·  For a sociology of Hinduism: A Critical View of Holism. ZINBUN:Annals of the Institute for Research in Humanities 24: 291-314.

·  クリシュナーからクリシュナへ──スリランカ・タミル漁村における女神崇拝の「サンスクリット化」をめぐって 『南アジア研究』1: 94-114.

·  ヒンドゥ奉納儀礼の研究──カーヴァディとそのコンテクスト 田辺繁治編著『人類学的認識の冒険』同文舘、pp. 301-331.

1990

·  司祭と霊媒──スリランカ・タミル漁村における村落祭祀の分業関係 『国立民族学博物館研究報告』15 (2): 393-509.

1991

·  ヒンドゥー王権論再考──スリランカ、ムンネーシュヴァラム寺院の縁起と祭祀組織 

松原正毅編 『王権の位相』弘文堂、pp. 3-37.

 

·  ヒンドゥ教の神々──その「体系的記述」をめぐって 

谷泰編『文化を読む──テクストとフィールドのあいだ』 人文書院、pp. 78-124.

1992

·  スリランカ・タミル漁村における女性の地位──親族組織と経済 『西南アジア研究』36: 48-56.

 

·  漁業儀礼論再考──スリランカ・タミル漁村における地引網漁業をめぐって 

『文化人類学的彷徨── 杉山晃一先生還暦記念文集』私家版、pp. 29-43.

 

·  年中行事の重層性──スリランカ、タミル漁村における祭祀を中心に 

横山俊夫、藤井譲治編『安定期社会 における人生の諸相──年中行事』京都ゼミナールハウス、pp. 51-66.

1993

·  南インドの寺院組織と司祭たち──自立への志向と相互依存 

長野泰彦・井狩弥助編『インド=複合文化の構造』 法蔵館、pp. 111-159.

 

·  無限大の乳房、等身大の陽根──性幻想のインドから 『imago(イマーゴ)』2月号、4 (2): 182-191.

 

·  スリランカのヒンドゥー寺院政策──少数民族の宗教への視座 

田辺繁治編『実践宗教の人類学──上座部仏教の世界』 京都大学学術出版会、pp. 257-288.

 

·  スリランカ・タミル漁村の家族と世帯──クドゥンバムをめぐって 

前川和也編『家族・世帯・家門──工業化以前の世界から』 ミネルヴァ書房、pp. 42-72.

 

·  性のオリエンタリズム──インドの性幻想とその解釈をめぐって 

須藤健一・杉島敬志編『性の民族誌』人文書院、 pp. 340-360.

 

·  漁業儀礼考──スリランカ・タミル漁村における地曳網漁をめぐって 『国立民族学博物館研究報告』18 (1): 47-98.

 

·  Why are Brahman Temple Priests Highest in the Caste Hierarchy? Nagano Y. and Y. Ikari (eds.)

 From Vedic Altar to Village to Village Shrine. SES 36: 85-124.

1994

·  漁村調査・イラナウィラ『漁民生活向上(スリランカ)基礎調査団報告書』国際協力事業団、pp.21-29.

 

·  女神たちの夜・女たちの夜──チダンバラムの九夜祭(ナヴァラートリ) 

辛島昇編『インド入門(・) ドラヴィダの世界』東京大学出版会、pp.70-82.

 

·  宗教共同体と法・権力──インドの場合 日本法社会学会編『法秩序の近代と現代』有斐閣、pp.86-92.

 

·  スリランカの民族紛争──その背景と解釈 

岡本幸治・木村雅昭編『紛争地域現代史3南アジア』同文舘、pp. 267-295.

 

·  ヒンドゥー・ファンダメンタリズム 

井上順孝・大塚和夫編『ファンダメンタリズムとは何か──世俗主義への挑戦』新曜社、pp. 37-53.

 

·  南インドのヒンドゥー寺院政策──チダンバラムのナタラージャ寺院をめぐって

岡田重精編『日本宗教への視角』東方出版、p.555-571.

1995

·  スリランカ漁民社会のジェンダー

中村尚司・鶴見良行編『コモンズの海──交流の道、共有の力』学陽書房、pp. 238-271.


·  ヒンドゥー教の再生──アヨーディヤ問題の理解に向けて

田辺繁治編『アジアにおける宗教の再生──宗教的経験のポリティクス』京都大学学術出版会、pp.358-385.

 

·  南アジアにおける宗教ナショナリズム──スリランカとインド

 慶應義塾大学地域研究センター編『民族・宗教・国家──現代アジアの社会変動』慶應通信、pp.67-103.

 

·  現代スリランカの民族問題──19957月までの展開 『歴史学研究』675: 18-2564.

 

·  庶民信仰における自己肯定・自己否定・他者否定──ヒンドゥー奉納儀礼の構造と民衆宗教画の変貌をめぐって 

楠正弘編『宗教現象の地平──人間・思想・文化ー』岩田書院、pp.125-65.

1996

·  神話の政治学──インド神話をめぐって 『ユリイカ』2月号、 29 (2): 109-115.

 

·  女神の水・女神の血──スリランカと南インドの聖河信仰 

福井勝義編『水の原風景──自然と心をつなぐもの』TOTO出版、pp. 116-133.

1997

·  カースト社会に生きる 

栗原彬編『講座 差別の社会学 第三巻 現代世界の差別構造』弘文堂、pp. 329-345.

 

·  二つのカースト・モデルと現世放棄──南インドのセングンダ・ムダリヤールをめぐって 

前川和也編『ステイタスと職業──社会はどのように編成されていたか』ミネルヴァ書房、pp. 181-215.

1998

·  女神と共同体の祝福に抗して──現代インドサティー(寡婦殉死)論争 

田中雅一編『暴力の文化人類学』 京都大学学術出版会、pp. 409-437.

 

·  女から女神へ──南アジアにおける神格化をめぐって 

田中雅一編『女神ーー聖と性の人類学』平凡社、pp. 91-120.

 

·  インドにおける二つのキリスト教──村と聖地 

山折哲雄・長田俊樹編『日文研叢書17 共同研究 日本人はキリスト教をどのように受容したのか』国際日本文化研究センター、pp. 287-305.

1999

·  "Introduction: Writing on Gender, Sexuality and Religion in South Asia." In Masakazu Tanaka and Musashi Tachikawa eds.,

Living with Shakti: Gender, Sexuality and Religion in South Asia. SES 50:3-17.

· "The Navaratri Festival in Chidambaram, South India." In Masakazu Tanaka and Musashi Tachikawa eds., Living with Shakti: Gender,

Sexuality and Religion in South Asia. SES 50:117-135.

· 「供犠のゆくえ──コロニアル・インドとポストコロニアル・ランカ」

栗本英世・井野瀬久美恵(共編)『植民地経験―人類学と 歴史学からのアプローチ』人文書院、pp.263-2889/30

2000

· Sacrifice Lost and Found - Colonial India and Postcolonial Lanka. ZINBUN 34(1):127-146. 00/03/31

· 「大東亜共栄圏のインド──戦中の邦語文献におけるカーストと民衆ヒンドゥー教」

中生勝美編『植民地人類学の展望』風響社、pp.45-6900/8/15.

2001

· Hinduism in Singapore: Ethno-nationalization, in ProcessIn Junji KOIZUMI ed. Dynamics of Cultures and Systems in the Pacific Rim,

 Osaka; Osaka University, pp.20-34. 01/03.

2002

· スリランカ地曳網漁をめぐる抵抗の民族誌 市場経済・親族・個人 

田中雅一編『個をめぐるミクロ人類学確立に向けての基礎的研究 対象・研究者・パラダイムの連関的考察 

平成10年度〜平成12年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告』京都大学人文科学研究所、115-136,02/03/20.

· ヒンドゥー寺院の法人類学 −−チダンパラム・ナタラージャ寺院の事例をめぐって(1850-1980) 

山路勝彦・田中雅一編『植民地主義と人類学』関西学院大学出版会、181-206, 02/5/31

· あとがき 
山路勝彦・田中雅一編『植民地主義と人類学』関西学院大学出版会、02/5/31
· 南インドの太陽崇拝--タイ・ポンガル祭をめぐって 
松村一男・渡辺和子編『世界の太陽神と太陽信仰』、121-131頁、LITHON

2003
· Hinduism in Singapore: Ethno-nationalization in Process, In Junji Koizumi (ed.)
Dynamics of Cultures and Systems in the Pacific Rim:
Anthropological Studies. Osaka: Osaka University Press, Pp.15-34.
· Religion in Everyday Life In Veena Das (ed.)
 The Oxford India Companion to Sociology and Anthropology. Oxford University Press. pp.861-883.
2004
· Defying Blessings of the Goddess and the Community: Disputes over sati (widow Burning) in Contemporary India. In Shoun Hino and Toshiro Wada (eds.)
Three Mountains and Seven Rivers: Prof. Musashi Tachikawa's Felicitation Volume. Delhi: Motilal Banarsidass. pp.529-48. 2004.
2005
· 南アジアにおける宗教事情『海外の宗教事情に関する調査報告書』pp.243-247. 05/03 
· 現代インドにおける宗教事情(共著)『海外の宗教事情に関する調査報告書』pp.249-288. 05/03
· Cultural Situation Violence and a Possibility of Intercultural Ethics: A Case of Disputes over sati (widow burning ) in Contemporary India.
In Kuhngardt, Ludger and Mamoru Takayama (eds). Menschenrechre, Kulturen und Gewalt: Ansatze einer interkulturellen Ethik, Nomos.2005 pp.361-384
· 「多民族社会における宗教ーーシンガポールのヒンドゥー教をめぐってーー」『人文学報』92:1−39
· Masakazu TANAKA, Hindu Priests under Secular Government; A Case Study of the Nataraja Temple at Chidambaram,
South India. In Masaaki Kimura and Akio Tanabe(eds.), The State in India Past and Presen., Oxford University Press: New Delhi.2005

2006

· シンガポールの街角がスペクタルになるとき 
『人環フォーラム』No.19京都大学大学院人間・環境学研究所 pp.56-57. 2006/9/30
· 身内で結婚する――スリランカ・タミル漁村における婚姻 『社会人類学年報』32:1-242006/3
· 網子たちの実践と社会変化――スリランカ・タミル漁村の地曳き網漁をめぐって 
田中雅一・松田素二編『ミクロ人類学の実践――エイジェンシー/ネットワーク/身体』世界思想社、pp.263-3152006/11/30

2007

· ヒンドゥー教 田中雅一・川橋範子共編『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.76-912007/10/10
· 神々への供物――南インド・チダンバラムにおける寺院儀礼と家庭祭祀をめぐって『人文学報』951-39
· ラグジュアリーな女神、ラクシュミー『DRESSTUDY』服飾研究 2007. Autumn VOL.52:10-17
· 貨幣と共同体――スリランカ・タミル漁村における負債の贈与的資源性をめぐって 
春日直樹責任編集『貨幣と資源』(内堀基光総合編集『資源人類学』05)弘文堂, pp.59-1072007/12/15

2008

· Marrying Within: A Case from a Tamil Fishing Village in Sri Lanka, International Journal of South Asian Studies 1:77-1002008
· The Indian Community in Kobe: Diasporic Identity and Network, In  K. Kesavapany, A. Mani and P. Ramasamy (eds.),
Rising India and Communities in East Asia, pp.269-284, 2008

2009

· スリランカの民族紛争――その宗教的位相『現代宗教』2009 <特集 変革期のアジアと宗教>国際宗教研究所 pp.165-1822009/6/1
· エイジェントは誘惑する―社会・集団をめぐる闘争モデル批判の試み 
河合香吏編『集団―人類社会の進化』京都大学学術出版会、pp.275-2922009/

2010

· スリランカの民族紛争――その宗教的位相『現代宗教』2009 <特集 変革期のアジアと宗教>国際宗教研究所 pp.165-1822009/6/1
 
· 3 通過儀礼 田中雅一・田辺明生編『南アジア社会を学ぶ人のために』世界思想社、pp.118-1302010/10/20
 
· 4 王権と支配 田中雅一・田辺明生編『南アジア社会を学ぶ人のために』世界思想社、pp.131-1432010/10/20

2011

·         交叉イトコ婚からシマイ交換婚へ――スリランカ・タミル漁村における初潮儀礼と結婚式の分析
『関西学院大学社会学部紀要』11157-702011/3/15
 
·         スリランカ―民族紛争と多元的視点の探求―
山影進・広瀬崇子編著『世界政治叢書7 南部アジア』ミネルヴァ書房、pp.55-712011/6/26

2012

·         名誉殺人――現代インドにおける女性への暴力『現代インド研究』259-772012/1/31

2013

·         南アジア
『在留外国人の宗教事情に関する資料集――東南アジア・南アジア編』文化庁「平成24年度宗教法人等の運営に関する調査」委託業務、pp.12-212013/3/19
· 現代インドにおけるマイノリティへの暴力
『南西アジアにおける宗教紛争と平和構築に関する比較研究』(平成22〜24年度科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書 研究代表者・外川昌彦 広島大学大学院国際協力研究科准教授)、pp.55-712013/4/30
· 現代インドにおける女性に対する暴力――デリーにおける集団強姦事件の背景を探る
オンラインジャーナル SYNODOS2013/5/8

2014

· 多宗教世界インドの怪談――暴力と姦通と名誉殺人
オンラインジャーナル SYNODOS2014/1/29
· 現代インドにおける女性に対する暴力
  椎野若菜編『シングルの人類学1 境界を生きるシングルたち』人文書院、pp.187-2052014/3/10

 

 

2015

· スリランカの民族紛争と宗教――ソーシャル・キャピタル論の視点から
  櫻井義秀・外川昌彦・矢野秀武編『アジアの社会参加仏教――政教関係の視座から』[現代宗教文化研究叢書5)北海道大学出版会、pp.309-3362015/3/31
 
 
 
 
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日本

·  1997 世界を構築するエロス──性器計測・女性の自慰・オーガズムをめぐって 

青木保他編『岩波講座文化人類学第4巻 個からする社会展望』岩波書店、pp. 287-322.

 

·  1997 祭祀組織研究への視座 

田中雅一・浅沼政誌・品川知彦共編『島根半島の祭祀と祭祀組織』島根県古代文化センター pp.100-105.

 

·  1998 Hinoki (Japanese Cypress) Lives Twice: the World of Tsunekazu Nishioka, a Temple Carpenter.

 InViews of the Environment in Asian Countries:

Their Relationship to Sustainable Development (Asian-Pacific Center/The United Nations University). pp.9-18.

 

·  1998 ヒノキは二度死ぬ──宮大工西岡常一の世界 

山折哲雄編『アジアの環境・文明・人間』法蔵館、pp. 29-43.

 

·  1999 射精する性−−男性のセクシュアリティ言説をめぐって

西川祐子・荻野美穂『共同研究 男性論』人文書院 pp.183-20010/25.

 

· 2006 旅が照射する沖縄戦――二つのオキナワ・バトル・サイト・ツアーをめぐって 

西井涼子・田辺繁治編『社会空間の人類学ーーマテリアリティ・主体・モダニティ』世界思想社、pp.417-436, 2006/3/31

·  2011探検と共同研究――京都大学を中心とする文化人類学
『日本の人類学――植民地主義、異文化研究、学術調査の歴史』関西学院大学出版会、pp.573-6092011/8/20

 

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軍隊

· 1999 在日米軍の観光活動──その生活世界と日本観 『旅の文化研究所研究報告8号』1999/12
· 2003 もう一つの在日 米軍基地の人類学的研究をめぐって 
大阪大学21世紀COEプログラムインターフェイスの人文学 2002-2003年度報告書『トランスナショナリティ研究  場を越える流れ』
(小泉潤二、栗本英世責任編集)大阪大学 pp.31-41、 2003/12/25
· 2004 従軍牧師 越境する聖職者 青弓社編集部編『従軍のポリティクス』青弓社pp148-167 2004/7/18
· 2004 軍隊の文化人類学的研究への視角ーー米軍の人種政策とトランスナショナルな性格をめぐって 
(田中雅一編)『人文学報 第90号 特集 アジアの軍隊の歴史・人類学的研究 社会・文化的文脈における軍隊』pp. 1-21. 2004/4/30
· 2004 軍隊と宗教ーー米軍におけるチャプレン
(田中雅一編)『人文学報 第90号 特集 アジアの軍隊の歴史・人類学的研究 社会・文化的文脈における軍隊』pp.153-168. 2004/4/30
· 2006 田中雅一「旅が放射する沖縄戦ーー二つのオキナワ・バトル・サイト・ツアーをめぐって」 
西井涼子・田辺繁治編『社会空間の人類学ーーマテリアリティ・主体・モダニティ』世界思想社
· 2007 米軍チャプレンの研究――構造分析と主観的視点――『国際安全保障』35(3):95-1122007/12
· 2008 軍隊を人類学する――ナショナルとトランスナショナル 
春日直樹編『人類学で世界をみる――医療・生活・政治・経済――』ミネルヴァ書房 pp.185-2032008/8/5
· 2008 Introduction: Perspectives on the Anthropology of the Military, In Masakazu Tanaka (ed.)
 Armed Forces in East and South-East Asia: Studies in Anthropology and History, pp.1-10, 2008/3
· 2008 Analysis of U.S. Military Chaplains: Structual Analysis and Subjective Perspection, In Masakazu Tanaka (ed.)

Armed Forces in East and South-East Asia: Studies in Anthropology and History, pp11-33, 2008/3
· 2012  The Sexual Contact Zone in Occupied Japan: Discourses on Japanese Prostitutes or Panpan for U.S. Military Servicemen,

Intersections: Gender and Sexuality in Asia and the Pacific Issue 31, December 2012.

·2015「 序章 軍隊の文化人類学のために
  田中雅一編『軍隊の文化人類学』風響社、pp.1-262015/2/20
·2015 軍隊・性暴力・売春
  田中雅一編『軍隊の文化人類学』風響社、pp.177-2122015/2/20  

 

 
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理論・一般

· 1991 パラダイムとしての人類学理論 米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、pp. 41-61.
· 1991 まつりとまつりごと──宗教と権力 米山俊直、谷泰編『文化人類学を学ぶ人のために』世界思想社、pp. 214-229.
· 1991 宗教と社会 岡田重精編『宗教学概説』杉山書店、pp. 117-144.
· 1992 女神研究への視座──北米の女神崇拝運動をめぐって 『民博通信』57: 35-43.
· 1993 儀礼的暴力の変容──供犠からジェノサイドへの道程 『情況』199312月合併号、第34 (1): 55-77.
· 1994 割礼考──性器への儀礼的暴力 大渕憲一編『現代のエスプリ── 暴力の行動科学』320: 97-105.
· 1995 人類学のパラダイム転換──エヴァンズ=プリチャードとリーチをめぐって
山田慶兒、阪上孝編『人文学のアナトミー』岩波書店、pp. 183-193.
· 1998 ヨーロッパの人類学──フレデリック・バルトの仕事をめぐって 
船曳建夫編『21世紀学問のすすめ9──文化人類学のすすめ』筑摩書房、pp. 76-95 191-192.
· 1998 暴力の文化人類学序論 田中雅一編『暴力の文化人類学』京都大学学術出版会、pp. 3-28.
· 1998 女神研究序論 田中雅一編『女神-----聖と性の人類学』平凡社、pp. 5-28.
· 1999「女神研究の可能性」『ユリイカ 12月号』第30卷第15号、pp.81-87.
· 2001 英国における実用人類学の系譜ーーローズ・リヴィングストン研究所をめぐって 『人文学報』84号、83-109頁、03/30
· 2002 発達における儀礼の意義 『教育と医療』(通巻584号)2002年2月号、12-18頁。02/02/01
· ミクロ人類学の課題 田中雅一編『個をめぐるミクロ人類学確立に向けての基礎的研究 対象・研究者・パラダイムの連関的考察 
平成10年度〜平成12年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告』京都大学人文科学研究所1-21頁。02/03/20.
· 2002 人類学の親族研究における進化概念の受容 阪上孝編『「進化論」受容の社会的・文化的文脈にかんする学際的・比較研究 
平成12年度〜平成13年度 科学研究費補助金基盤(B)(2)研究成果報告書』京都大学人文科学研究所、121-132, 02/03/20.
· 2002 主体からエージェントのコミュニティへ 日常的実践への視角 
田辺繁治・松田素二編『日常的実践のエスノグラフィ 語り・コミュニティ・アイデンティティ』世界思想社、pp. 337-360, 02/9/20
· 2003 妖術と邪術 山下晋司編『日本における文化人類学教育の再検討--新たな社会的ニーズのなかで』
平成1314年度科学研究費補助金(基礎研究(b)(1))研究成果報告書、pp.39-452003/3.
· 2003 親族研究における進化概念の受容 進化から変容へ 
阪上孝編『変異するダーウィニズム 進化論と社会』京都大学学術出版会、pp.159-189, 2003/11/01
· 2004 祝う 大塚和夫・関一敏編『宗教人類学入門』弘文堂、pp.125-135. 2004/12/30
· 2005 序章 ジェンダーとセクシュアリティの人類学  
田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.1-19, 2005/01/30
· 2005 女になる、男になるーージェンダー儀礼  
田中雅一・中谷文美編著『ジェンダーで学ぶ文化人類学』世界思想社、pp.210-227, 2005/01/30
· 2005 変態する身体 モダン・プリミティヴのゆくえ M. ダグラス『禁忌と汚穢』 
山下晋司編『文化人類学−古典と現代をつなぐ20のモデル』弘文堂。
· 2005 Towards an Anthropology of Agency-- Performativity and Community,
Japanses Review of Cultural Anthropology, vol.6pp;3-17
· 2006 FAO Bay of Bengal Programme(1979-2000)における地域概念――その出版物の分析
『人文学報』93:1-232006/3
· 2006序論 ミクロ人類学の課題 
田中雅一・松田素二編『ミクロ人類学の実践――エイジェンシー/ネットワーク/身体』世界思想社、pp.1-372006/11/30
· 2007言説が数億の女を殺す――内山田氏の書評に応える『文化人類学(旧民族学研究)』vol.71 No.
日本文化人類学会(旧日本民族学会)pp.582-586. 2007/3/31
· 2007癒しとイヤラシのポルノグラフィー ――代々木忠監督作品をめぐって――
『人文学報』94:101-147, 2007/2/28
· 2007田中雅一・川橋範子共著 ジェンダーで学ぶ宗教学とは?
『ジェンダーで学ぶ宗教学』世界思想社、pp.1-212007/10/10
· 2007 コンタクト・ゾーンの文化人類学へ――「帝国のまなざし」を読む 
田中編『コンタクト・ゾーン』131-432007/3/31
· 2007 Fluid Boundaries, Institutional Segregation and Buddhist Sexual Tolerance: A Responce (2)
Religion and Society: An Agenda for the 21st Century, Gerrie ter Haar & Yoshio Tsuruoka (eds.),
Koninklijke Brill NV: Leiden, The  Netherlands,  pp.161-164, 2007
· 2009  序章 フェティシズム研究の課題と展望 
田中雅一編『フェティシズム研究 第1巻 フェティシズム論の系譜と展望』京都大学学術出版会 pp.3-382009/2/28
· 2009スリランカの民族紛争――その宗教的位相『現代宗教』pp.165-1822009/

· 2009エイジェントは誘惑する――社会・集団をめぐる闘争モデル批判の試み 

河合香吏編『集団――人類社会の進化』京都大学学術出版会、pp.275-2922009/

· 2010 Fetishism: A Double Denial, ZINBUN 2009/2010 No.42:131-146

· 2010 伝統のリズムにのって―― 一九九〇年以後の共同研究のあゆみ 

谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp.32-382010/10/10

· 2010 京都大学人文科学研究所社会人類学部門創設50周年記念シンポジウム 人類学の誘惑――京都からの回顧と発信 

谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp56-572010/10/10

· 2010 創設50周年記念シンポジウム コメント・総合討論 司会/田中雅一・田辺明生 

谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp78-872010/10/10

· 2010 あとがき 谷泰・田中雅一編『人類学の誘惑――京都大学人文科学研究所社会人類学部門の五〇年』 pp90-912010/10/10

· 2010寡婦――都合のいい女?それとも悪い女? 椎野若菜編『「シングル」で生きる――人類学者のフィールドから』pp.127-1402010/10/20

· 2010 profile 椎野若菜編『「シングル」で生きる――人類学者のフィールドから』pp.249 2010/10/20

· 2011運命的瞬間を求めて――フィールドワークと民族誌記述の時間 

西井涼子編『時間の人類学――情動・自然・社会空間』 世界思想社、pp.115-1402011/3/31

· 2011 男性身体と野生の技法 

床呂郁哉・河合香吏編『ものの人類学』東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所、pp.157-1762011//15

· 2011 コンタクト・ゾーンの人文学へ 

田中雅一・船山徹編『コンタクト・ゾーンの人文学 第一巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.3-192011/3/30

· 2011 コンタクト・ゾーンとしての占領期ニッポン――「基地の女たち」をめぐって 

田中雅一・船山徹編『コンタクト・ゾーンの人文学 第一巻Problematique/問題系』晃洋書房、pp.187-2102011/3/30

· 2011 癒しとイヤラシのポルノグラフィー――代々木忠監督作品をめぐって 

大浦康介編『共同研究 ポルノグラフィー』平凡社、pp.203-2512011/4/1

· 2013 制度と儀礼化あるいは儀礼行動

河合香吏編『制度――人類社会の進化』京都大学学術出版会、pp.59-78、2013/4/10
· 2013 Agency and Seduction: Against a Grardian Model of Society
In Kaori Kawai ed. Groups: The Evolution of Human Sociality, Kyoto University Press, pp.293-308
· 2014 序章 越境するモノたちを追って
田中雅一編『フェティシズム研究2 越境するモノ』京都大学学術出版会, pp.3-38、2014/2/28
· 2014 シングルを否定し、シングルを肯定する――日本のセックスワーカーにおける顧客と恋人との関係をめぐって、
  椎野若菜編『シングルの人類学2 シングルのつなぐ縁』人文書院、pp.79-992014/4/15
· 2015 縛りからシバリへ――もうひとつのクールジャパン
  佐藤知久・比嘉夏子・梶丸岳編『世界の手触り――フィールド哲学入門』株式会社ナカニシヤ出版、pp.79-922015/4/30

 

 

 

 

 

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