京都大学人文科学研究所

公開講演会「中国学術の源と流れ――章学誠を手がかりに」

2023年11月18日(土)午後14時より、公開講演会「中国学術の源と流れ――章学誠を手がかりに」が開催されます。

内容:

中国思想の特徴のひとつとして、ものごとの「源流」を強く意識する傾向を挙げることができます。この「源流」というのは、「源」と「流」(流れ)とを合わせた概念です。たとえば、記録という行為について「源流」を考えてみると、殷周王朝の官職である史官が「源」となっており、のちに、その史官の方法を受け継いで権力者の記録を書き留めていった人々、歴史家たちがいて、それが「流れ」に相当する、というわけです。あらゆるものごとについて、「始まりと、そして現在にいたる展開」を考察することが習慣化しているのです。この講演会では、中国の学術における「源流」観を、清朝の学者、章学誠を手がかりとして考えてみたいと思います。

日時:

2023年11月18日(土)14:00-17:00

講師・講演題目:

  • 古勝隆一(14:00-14:50)
    「源を追究する思想――章学誠の場合」
  • 竹元規人(15:00-15:50)
    「20世紀中国における「学術史」」
  • 内山直樹(16:00-16:50)
    「学術の流別と章学誠の創見」

会場:

人文科学研究所本館 4階 大会議室 (対面・オンライン併用)

参加方法:

対面での参加を希望される方は、事前申込み不要ですので、直接会場にお越し下さい。【聴講無料】
ウェビナーによるオンライン視聴は事前登録が必要です。【視聴は無料】
視聴ご希望の方は、以下から事前登録をお願いいたします。
https://zoom.us/webinar/register/WN_kc3ZC7KKSWG1wBNCtMkuog
※登録していただいたメールアドレスに視聴用URLが送付されますので、当日はそのURLにアクセスをお願いいたします。

※ マスク着用は任意といたしますが、体調を万全にしてお越し下さい。
※ 各講演の終わりに、質問を受け付けます。

主催:

京都大学人文科学研究所

お問い合わせ:

京都大学人文科学研究所 総務掛
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
TEL:075-753-6902(月~金 9:00~17:00)
http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp
E-mail:z-academy[AT]zinbun.kyoto-u.ac.jp
(スパムメール防止のため、@マークは画像にしています)

To Top